「岡本平次クリニック 公式ホームページ」へ戻る ← クリックを

「岡本平次クリニック 公式ホームページ」へ戻る ← クリックを

| | Comments (0)

01/28/2018

◎「便通異常外来」を始めます

 便秘、下痢、それらの繰りかえし、便意頻回、下腹部痛など 便通に伴うトラブルを専門的にあつかう外来診察を始めます。 
 重大な病気が潜んでないかを チェック する 「大腸内視鏡検査」は 必須となりますが 内視鏡にて それほど重要な病変がないにもかかわらず、便通にまつわる事項で お困りの方は 外来にてご相談ください。 
 

| | Comments (0)

01/03/2018

■院内チラシを作成・ 利用してください

 大腸内視鏡検査をより気楽に受けてもらうために、このチラシを作ってみましたhappy01
 「colonoscopy」 のパイオニアとして、27年間、緻密に真剣に内視鏡を行っております(本邦において、大腸内視鏡検査に携わる医療者のほとんどは、小生の影響を強く受けたと申し上げても過言ではありません。

Photo_3

Photo_4

キーワード:血便 便潜血反応陽性 トイレであっと 大腸内視鏡検査受けたことなし

| | Comments (0)

07/16/2017

■Webから内視鏡検査予約ができるようにしました!!

この「Web画面」からも、「内視鏡検査の予約」ができるようにいたしましたo(*^▽^*)o。 
 下線部をクリックしてください! 予約フォームへジャンプします

 来院受診での診察予約が基本でありますが、大腸・胃・食道の内視鏡検査予約に 限り、時間に束縛されずに、より迅速に行うことのできる「Webでの検査予約」を開始しました(2017年7月)。

 診療時間外や休診日に「予約」を行い方、あるいはwebをみて「直ちに予約」を行い方には、より便利になるでしょう
思い立ったら、吉日です(クリックしますと、最下段の如き、予約フォームが現れますので、ご記入をお願いします。

「お願い・留意事項」:
 検査日が確定しても、検査に際しての、種々の注意事項・準備(薬剤など)がありますので、 予定検査の5日~7日前の岡本平次クリニックの外来受診は、必須であります。 
 Web内視鏡予約に対する対応は、平日診療日に行います(土・日・休診日の対応なし)。
 参考ページ
 岡本平次クリック診療案内
           ↑クリックを

Photo_2


| | Comments (0)

04/15/2017

■もう一歩で!!・・どうかどうか やった160、000 ヒット!

P_20170412_212511_vhdr_auto

 2017年4月12日 「岡本平次クリニック」ホームページ チェックのため、アクセスしましたら、閲覧数が 159、999 ではありませんか!ヾ(*゚A`)ノ

 そこで眺めていること45分 やりましたね 160、000 の表示が・・ 皆さんアクセスありがとうございますgood(*^-^)。

 ホームページ作成16年半での達成でした! 

L1040495

 最近は1日あたり20から30名に訪問者がいらっしゃいますが、土日は10名前後となります。 訪問者が多いときは、外来が少し多い傾向があります(*^.^*)。 

 28年の内視鏡臨床実績を踏まえた内容を、これからもわかりやすくUPしていく予定です。

         よろしくお願いします (o・ω・)ノ))

| | Comments (0)

12/30/2016

■謹賀新年: 岡本平次クリニックの内視鏡検査累計は・・・  12万3千超

       2017年の賀状です

2017

 岡本平次クリニック開設 27年を迎えました。 施行した内視鏡検査数も12万3千超となり、皆様に評価していただき、感謝いたします。 

 画像は庭にあるオブジェ、白と赤のコントラストを意識し、皆様の健康を願い緩やかな右肩上がりのラインを意識してレイアウトいたしましたが、いかがでしょうか?!。 左下方の赤い鳥は熊本動物園提供画像です。 地震災害からの復興を願い、右上方への「鳥の視線」をも意識させましたc(>ω<)ゞ。 

| | Comments (0)

03/15/2015

■またもや大腸ポリ-プが・・ 6か月後のフォロー内視鏡

 2015年2月 大腸ポリ-プ切除半年後(前回は2014年8月)の経過観察として大腸内視鏡検査を行いました。
またもやポリ-プがありました!! しかし今回はS状結腸に1個のみで(上図)、大きさも小さく4mm大でただちに鉗子で切除してもらいました(下図)。 

201502271609_2


  幸いにも顕微鏡検査の結果は良性腺腫でした。

これで一安心です。大腸癌で命を脅かすリスクはほぼ無いという状況となり、メデタシメデタシ状態です((;ω;)感激)。

201502271612_2


 前回は小さなポリ-プではありましたが、驚きの5病変(前癌状態の腺管腺腫)もあったのですから・・
大腸癌の早期発見・治療を推奨している小生が大腸癌うんぬんになっては、示しがつかないばかりか、皆様に対して無責任でしょうから。

 大腸内視鏡検査が困難とされる因の一つに顔・体型がそれぞれ異なるように、「腸の状態」も各々かなり個性があるからです。
幸いにして、小生の大腸は、適当な緊張があり、ほぼ真っすぐで短い腸であります(性格と同じか)。
したがって、内視鏡を担当する医師にとって易しい、負担にならない腸なのです。小生のような腸の持ち主であれば、一日30から40名は検査可能でありましょう。

 普段から快食快便でやや下痢がちなこともあり、検査前の腸内清浄化も簡単に得られます。実は1時間半で完了してしまったのです。 午前の検査の合間に下剤1.5リットルを服用いたしました。
お昼の休憩時間を利用して、大腸内視鏡検査を当院の田口貴子Drに行ってもらいました。なぜならば、この検査だけは、内視鏡の伝導者である小生でも自ら行うことはできませんよ((*゚ー゚*)笑)。

 午後からの診察、検査は何事もなかったように遂行いたしましたよ。ただ午前最後の患者さんで、検査後説明の時に先生も検査なさったのですか?と尋ねられちゃいました。
「患者さんの気持ちを少しでもわかるように・・」とやや間をおいて答えました。

追加コメント:
・多量の下剤飲用したためか、さすがにその夜のビールだけは飲みたくありませんでした。
小生の場合、下剤飲用後 数回の排便で満足いく腸内清浄化が得られましたが、お腹を柔らかくして自らの手で大きく円を描くようなマッサージがより効果的でした。
便秘がちの方は、朝食後やや多めの水を飲まれ、10数分後お腹のマッサージされてはいかがでしょうか!?


 

| | Comments (0)

08/15/2014

■また出来てましたよ 「大腸ポリ-プ(芽)」がいくつも 小生の腸に!!

また出来てましたよ 「大腸ポリ-プ(芽)」がいくつもsadbearing

 夏季休暇に入る前に、大腸内視鏡を受けましたよ 私 岡本平次 自身が

 約2年前の際に、上行結腸に5mm大なるも立派なポリ-プ(腺腫)が1個でありますが、出来ておりましたので・・・ (前回の経験談の詳細はこのブログの過去記事にありますので、参考にしてください)


Photo

 
 今回の内視鏡結果は「驚き」、「ショック」でした(´;ω;`)ウウ・・・。 
3mm前後と微小ポリ-プながらも、なんと5個もあったからです。 しかも切除した病変を顕微鏡で詳細に調べた結果、癌腫と関連があるいわれている「腺腫」であったからなおさらです。 

201408131622_2

 したがって、次回は、2年ではなく1年後に必ずや大腸内視鏡を受けようと思った次第であります。


ポリ-プを完全に除去したと思われても、小生のように、ある時期 「一斉に発生する」方がおられるのも事実なのです。
 小生自身が、絶対に大腸癌で倒れるわけにはいけません。 なぜならば、常日頃、大腸ポリ-プ・癌の早期発見に努めておりますので・・ 患者さんに申し訳ありません・・ 

 大腸ガン発生は、避けられない一面もありますが、大腸内視鏡にてキチンとフォローしていると、命取りにならないからです。
 まだ内視鏡を受けられたことのない方はもちろんのこと、大きさに関係なく大腸ポリ-プや大腸癌を除去されたことのある方は、必ず定期的に大腸内視鏡を受けられることをお勧めしますwink゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 


201408131673
201408131624_3
 

                           

» Continue reading

| | Comments (0)

06/24/2014

■クリニック窓からのインターバル撮影 今は「梅雨」

 待合室から眺めた明治通り
診察開始前から終了後までを、3日間にわたって撮影してみました。
今は「梅雨」 めまぐるしく天気が変化しておりますねsuncloudrainthunder

| | Comments (0)

06/16/2013

■「ホームドクター紹介状必須」の件 → 必須ではありません

「岡本平次クリニック」のホームページをご覧んになっておられる方から、第三者を介して質問がありました。

 「外来受診には「かかりつけ医紹介状」がないと、受診できないのですか?  内視鏡を受けたいのですが・・」 と

   → そんなことはありませんヨ!  大丈夫ですhappy01
 
 現在、ホームドクターなしの方も おられると思います。 したがって、「紹介状」がなくても、もちろん受診可能です。
  なお、外来診察には電話予約も不要で、診察時間内に来院お願い致します。

 しかしながら おなやみごとの解決 および よりスムーズな診療に、「紹介状」があったほうが ベターですので、可能なかぎりお願いするのは従来通りであります。
  よろしくお願いします。

  内視鏡検査を受けたいが、紹介状がないために、当院での受診をためらっておられる方がいらっしゃいましたら、ここにお詫びいたします(*´v゚*)ゞ。 

                   岡本平次

 ホームページ上は 必須 と記載されてますが・・  一部 修正しておきます(6月16日現在)

http://homepage3.nifty.com/okamotoheijiclinic/page004.html

| | Comments (0)

03/26/2013

■東横線にトライ**ひたすら「出口13」を目指しましょう!

20130322_081131_2


20130321_210208_2

 平成25年3月25日(月) 自由ヶ丘からクリニックまで、渋谷駅の副都心線と相互乗り入れとなったということで、通勤時間帯の東横線に試乗してみました。

Imgp1662_3

 乗車した駅は自由が丘駅 いつもはターミナル駅である「渋谷」ですが、案内板には「川越市」「池袋」の表示が・・ 所沢の文字も・・  埼玉方面へは 乗り換えなしで行けるんだなあと 実感・・

 各停に乗車しましたが、いつもの様にギュウギュウ満員状態で、いつものように早くもなく遅くもなく無事10数分で渋谷駅に到着しました(当然ですね)。 多くの方が降車しましたが、渋谷から乗車する人はほとんどいませんでした。 降車されない方は、楽に座ることができ、今回の直通運転の恩恵を受けた方々でしょう。 「ああ楽になったなあ」という声が聞こえてきそうな光景でした。

 
Imgp1664_3


 その光景を背部に見つつ、改札口に向かいましたが、これからがはっきりいって大変です。
 上りのエスカレータ前でまず混雑・・。 エスカレータを降りるやいなや 今度は右から左から多くの人が交差してきます。 前の方についていくのではなく、ひたすら「13番出口」の案内を目指すのがコツです。


Imgp1665
 
 渋谷駅での乗り降りはやや要領が入りますよ。 クリニックへは、渋谷駅改札を出ても 心配せずにひたすら「出口13番」を目指してください。 


「IMGP1670.JPG」をダウンロード

Imgp1671

 地上に出ますと、そこは「宮下公園の交差点」  2つ目の横断歩道橋 左側ビルの3階がクリニックです(明治通りを原宿方向へ約150m)。

20130322_081040_2


 クリニックの対面は「ポールスミス」「バーバリ」・さらに神宮前6丁目と記載された「横断歩道橋」が 目印となります。

 ご苦労さまです よりよい内視鏡医療を心がけている 岡本平次からの 通勤レポートでした。

| | Comments (0)

03/03/2013

■本年になり嬉しかったこと! ここに来るのが自慢です

ここに来るのが自慢です!!
 嬉しいねえ!!
wink

 1日20数名のペースで大腸および胃内視鏡を行っているわけですが、 すでに10回以上大腸内視鏡検査を行っておられる方が日に3~4名は必ずいらっしゃいます。 有り難いことです。

 ある日こんなことがありました。
今回で12回目の女性ベテランの患者さんです。

 「何回受けても緊張しますが・・・実はここに来るのが自慢なんです。 みんなに検査を勧めています」と 
 
 ウレシイですねえconfident。 最高のほめことばで、思わずニッコリとしてしまいました。
 スタッフもニコニコ、その日は意識・集中力を高めつつも、気持ちよく診療ができました。 感謝感謝です!

その日は、他の患者さんですが、「先生の顔を見ると ホッとする」とおっしゃた方もおられました。
 ありがたいことです

幸いにも、このお二人の方は ポリ-プ等もなく、なんら問題ありませんでした。

 今後も、怖い顔をしつつ(本人はニッコリしているつもりなんですが・・)、きちんとした診療を続けていきます。

   よろしくお願いいたします。  岡本平次

 

| | Comments (0)

02/09/2013

■現代免疫物語 その2

 「細胞融合」の話題からノーベル賞に結びついた「モノクロナール抗体」が特に面白かった。

 この本が書かれた後、ノーベル賞の発表が昨年なされたわけであるが、すでに受賞された「山中教授」の名前は取りあげられており、その研究の流れがよく理解できました。

 免疫に関する歴史的事実が簡潔にまとめられ、非常に理解しやすかった。これから医学を目指す学生たちや免疫に興味のある一般の方に必読の書であろう。

 実はこの本をもう少しで読み終えようとしたとき、突然の痛風発作が小生に襲いかかりました。

 真っ赤に腫れた足の関節をみて(下図)、思わず 「おお白血球やリンパ球が関節腔内に落下した針のように尖った尿酸結晶を排除しようと戦ってるなあと(オノレがオノレを攻撃)」呟きました。

 おかげさまで 少々免疫かぶれになっちゃいましたが、10日も経った現在も痛みに苦しみながらもきちんと内視鏡を行っております。


20130129_2


| | Comments (0)

01/23/2013

■ おもしろいねえ 免疫学は!

 早いもので、医師になって40年になりました。 
 なかでも、エコー、CT、MRI等の画像診断、および免疫学の進歩は目を見張るものがあります。

 医学生時代のエコーは、まさに解像度の悪い魚群探知器で・・・ ここに病変があるだろうといわれても、小生には正直全くわかりませんでした。 現在のエコーはまさに鮮明画像が得られ、断層など臓器解剖がわかっているとほぼ誰である程度は読影できるほどになりました。 

 また免疫学の発展もすさまじいのものがあります。 学生の頃には、ほとんど免疫の講義もなかったほどでした。 最近 よく免疫という言葉を耳にする機会が多くなり、知識の整理をかねて あえて一般向けに書かれた「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異(岸本忠三/中嶋彰)という本をネットでみかけて、早速購入読んでみました。

 おもしろいですね! 体の仕組みは 改めて リンパ球さんたち ありがとう 感謝です。 
本当におもしろく 1時間足らずで第3章まで読みましたが、寝不足になりそうなので もう止めます。 お休みなさい。 

 これまでの キーワード 羅列します スペイン風邪 サイトカイン インターフェロン インターロイキン6 ジェンナー 北里柴三郎 コッホ パスツール Tリンパ球 Bリンパ球 マクロファージ 関節リュウマチ など

 明日 読破して 感想を述べる予定です。
 

| | Comments (0)

12/30/2012

2013年の年賀状

来年の年賀状 本日中には書き終える予定ですsunsun

Photo_2

 

 内視鏡画像同様、構図に気を使いましたfull

 横(末)広がりをイメージし、左図と右図の水平線を同一ラインにし、より安定するよう願いを込めて、右図の日の出は燈色の楕円切り込みといたしました。


20121230_041359


 印刷は、ゴルフ賞品でゲットしたハガキ専用プリンタ(E-830)を使用致しましたが それなりに満足する結果が得られていると思いますが ・・ いかがでしょうか。

 余談ですが、携帯電話、スマホで撮りためた写真も赤外線通信やbluetoothを介し、瞬時にデータが送られ、直ちにきれいな写真が印字されたのには驚かされましたw(゚o゚)w。

 余談その2: 「インクジェット用のハガキ」は、紙に必要以上にインクが浸み込んで滲まないように、きれいに発色させるように、表面にコーチングが 施されているそうです。 
 このコーチングは熱を加えると溶け、くっつきます。 従って、「レーザープリンタ」に使用すると大変なことになります。 もちろん今回の年賀状はインクジェット用を使用致しましたが、通常のハガキですと、発色が悪くニジミ黒ずんでしまいます。


  皆様 良いお年を お迎え下さいconfident!!

 

| | Comments (0)

11/11/2012

■「のし袋・水引」のマナー・・ 再確認です

_901_1_3


 日経新聞プラスワン「常識点検」を愛読してます 今回は、のし袋・水引についてでしたが、たいへんためになり、小生の知識再確認となりました。 その要約を転写いたします。

 慶事、弔事に際して「のし紙」「のし袋」は日本伝統の礼儀作法であります。 その要約は

1.受付で渡す「のし袋」は、ふくさに包んで持参する。
 直接手渡すのは、失礼にあたり セロハンの袋のままやセロハン袋から取り出すなんてとんでもないことなのです。

2、贈り物を結く「水引」は祝儀袋にも不祝儀袋にもかけるが、その結び方が重要です。
 一度結ぶと引っ張ってもほどけない「結び切り」「あわじ結び」と解けて何度でも結べる「ちょう結び」がある。 結婚式や弔事は「一度きり」という意味で、「結び切り」を出産や昇進など何度あってもよいものは「ちょう結び」を使います(ナルホドなるほど)。また水引は濃い色を右側にすることも忘れないように(向かって右側を上位とする日本古典礼法の基本的なマナーだそうです。 上図参照
 オカネを包んだあと水引を結くのですが、上下を逆さまにしそうですね。ご注意を!)。

3、外包の裏は慶事と弔事で重ね合わせが異なります。
下図 参照を

4、そのほか 弔事には のしをつけてはいけない。 病気見舞や災害見舞いにもにも付けず、贈答品が鮮魚や精肉などの生物にもつけてはいけません(のしの由来より)。

 そうそう大変失礼なことですが、お祝儀袋は カラではないように いたしましょう。 お互い気まずい思いをしますし、後々まで大変なことになりますねえ。

 最近、友人の結婚披露宴に出席いたしましたが、「ふくさ」には包んでいきませんでした(恥ずかしhazukasi)。
古いふくさはあるのですが、早速新調購入予定です。

1


| | Comments (0)

10/26/2012

■なぜこんなに値段がちがうの! 25円/L もですup!!

 
 Img_0207_2
  
     

 ある日の朝、車で出勤しましたが、家を出てからすぐ「ガソリンを補給してください」警告ランプが点灯いたしました。 走行可能距離は45㌔の文字も同時に。

 実は出勤途中にはほとんどガソリンスタンドはないのです。 この数年でほんとうに減少してしまいました。 クリニックのある原宿・渋谷周辺にはありません。 跡地のほとんどがマンションに鞍替えとなりました。  

 余裕でクリニックに到着いたしましたが、走行可能距離は26㌔の文字が・・・

 1日の診療を終え、帰路についたのが 21時すぎ・・・ やや渋滞していることもあり、数字がどんどんカウントダウンされています。 行きつけのガソリンスタンド(セルフ)までは、5~6キロはあります。 走行可能距離は18㌔でしたが、ごく普通のガソリンスタンド(渋谷から一駅付近)がポツンと一店舗営業しておりました。そこで万が一のことを考え(JAFのお世話になりたくありませんので)、テンポラリに20Lを補給いたしました。  

 やっと、車にも 軽食を与えたので、小生の気持ちも落ち着いてきました。 やはり、ドンドン「0」に近づいていくのはいやなものですね。 まさに「心も満タンに」です。

  行きつけのスタンドで余裕を持って、ほぼ満タン状態に・・  レシートをみて、プチ~グランデ 驚き ガソリン値段が 25円もちがうではありませんか!! 
 (さきほどのスタンドは「1Lあたり174円」、いきつけのスタンドは「1Lの単価が149円」、差額25円)

 これほど、スタンド間で 単価の差があるとは思いませんでしたよ


 それにしても、最近はガソリン値段の変動は激しいですね。 週毎に、一気に5~10円の値が動きます。 ガソリンの値段は世の中、特に世界情勢を敏感に反応しておりますね!

  あらゆる事象について、「極端な変動」は よくありませんなあ?!

  緻密が一番、安定が一番と 思っている オカモトからの 「プチ報告」でした。
  {よく見ると、レシートには、ガソリン税を含めた消費税も記載されております・・ちょっと考えさせられる数値ですね}

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10/09/2012

わかりました(再認識) 自分の性格が・・


 10月の体育の日 まで 4連休とさせていただきました。

   おかげさまで、少しはリフレッシュいたしましたが  実は ・・・

  この間、 低い山に登ったり、ゴルフをしたりして 体を 動かしておりましたが ・・ 常に頭によぎることは 連休明けの 診療のことばかりでした。

 どうも 私自身は メンタルな 自己免疫疾患に 陥っているようです。 なかなか スイッチの ON OFF がうまくいってないような気がします。 これも 仕事病なのでしょうか?

 休日にもかかわらず、常に考えていることは 仕事のことばかりなのです。 

 自己免疫疾患とは  ・・・  続く

| | Comments (0)

07/27/2012

噛めばカムほど味がでます・・メタボ・認知症予防にいかがですか!!

 fullmoon10/26/2008 21:16:41 に UP した記事です。 内容は示唆に富んでいますので 再掲いたしましたlovely 


「口」の健康・役目など考えたことありますか?

「ヒト」は口から物をとりいれ、噛み砕き胃内へと飲み込んで栄養にしてます。 当然ですね。

 その際、口(口腔)、歯は重大な役目をしているのです。歯で噛み砕けば砕くほど、唾液が出てきて、アミラーゼなどの消化酵素液をだし第一段階の消化が開始されます。 パンや御飯を良く噛むと、味に敏感な人は甘みを感じるかもしれません。 この際、歯が欠けていたり、噛み砕かず(咀嚼)、すぐに飲み込んでしまう習慣がついていると実は大変なことが起こっているのです。 ある種のホルモンも分泌されているといわれます。

 良く噛むことで、唾液が噴出し、食べ物と良く混ざり合い、消化されやすくもなります。 大食い競争なんてとんでもありません!!

咀嚼する筋肉が鍛えられ、脳を活発にし、脳への血流を増加させるといわれております。つまり「ボケ防止」にも関与します。 食事の時間も長くなり、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎの防止にもなります(メタボ対策にもイイ?)。

 幼少児より、食事を駆け込んでばかりいると、筋肉の発達はなく、顎の細い顔貌になります(日本人の顔が変化している)。 年令を重ねると、口の周りの筋肉がおとろえ、しわやたるみの原因になるから大変です。 顔面の皮下には数多くの細かい筋肉があり、顔の表情をつくっております(表情筋)、これらも鍛える必要があります。 朝洗顔するとき、顔をクシャクシャにしましょう(顔面筋のストレッチ)。

小生も昼食は診療の合間わずか5分足らずで弁当を口の中に放り込んでおりますが、夕食はできるだけ時間をかけて食べるように心がけております。 将来に備え、数年かけて、歯の治療もほぼ終わりました。

利き腕、があるように、ヒトは左右どちらか一方の歯で噛んでいます。 時には意識的に利き歯でない方で噛むようにもしましょう。顔の歪み、肩こりの原因にもなるらしい。 両刀(両歯)遣いになりましょう。

 また口腔内の粘膜は意外と急速に薬などが吸収される器官でもあります。 ご存じのように、狭心症薬のニトロは舌下錠として使用され、ホンの短時間で有効成分が吸収され、胸痛等が消失します。 そのほか、血圧をただちに下げなければならないような場合にもある種の降圧剤は舌下錠としても使用されます。

 20081021 日経新聞 「抗加齢を学ぶ」をかなり参照いたしました

| | Comments (0)

07/14/2012

▼▼注射後の皮膚変色 ・・ ほとんど心配無用

 当院では、内視鏡検査をより楽に受けていただくために、鎮静剤の注射をいたします。
 

 多くの方はスムースに検査は終了し、鎮静剤の影響も数時間後にはほぼ消失いたします。 ところが、翌日に注射部の皮膚を中心に青黒く変色し、腫れたり、痺れたりして 大変心配なさる方が時々いらっしゃいます。注射に際して、薬剤や少量の血液が血管から漏れて、疎な組織である皮下に広がったためであります。数日後まで変色はさらに広がり、少々の痛みがあったりすると、ますます患者さんの不安は増加されます。
 

  しかし、ご安心ください!

 ほとんどの場合、これらの異変は必ず吸収され、元通りの皮膚の色に戻り、腫れている所も元通りの綺麗な手になります(一時的に青黒さが広がり、見た目があまりよろしくありませんが、揉んだりしないで様子を見ていてください。そのうち、吸収されるにつれ、薄く黄色くなり、最後には元に戻るでしょう)。

 もちろん、手の腫れやしびれが続いたり、さらなる異変が起こるようでしたら、ご連絡願います。

 当院では、より適切な注射部位を選んだり、より刺激の少ない薬剤に変更しております。 さらには注射針を抜いた後の圧迫止血をできるだけ長く行い、これらの予防に努めております。

|

07/10/2012

あらまたポリープが出来てました!! 3年ぶりの大腸内視鏡 【No1】

■ 3年ぶりに大腸内視鏡を受けましたが、なんと上行結腸に5mmのポリープが出来ておりましたwobbly
  下の画像は小生の立派な?我が分身「ポリープ」です。 みなさまも何ら症状がなくとも受けましょうヨ・・・・
  それでは、小生のひとりよがりの体験談を シリーズで お話しいたします。


H_polyp2
H_polyp1







 今回、3年ぶり確か5回目の大腸内視鏡(コロノスコピ-)を経験しました。つまり小生が大腸内視鏡を受ける側(被検者・患者)となったのです。

 それは、今夏の厳しい暑さのある日の出来事です。 たまたま検査のキャンセルがあり、その合間にやっちゃいました。
 
 小生は元来「過敏性腸症候群(下痢がち)」の傾向があり、前処置はとても簡単に終了するんです。 ちなみに便秘がちな方の一部には、なかなか腸内が綺麗にならない方がいらっしゃいます。

 朝食はクッキー1枚しか食べてなく、昼食がわりに、2Lに溶かしたムーベンの希釈液のうち600mlをゴクンゴクンと一気に飲んでしまいました。
 ふだんビールを飲み慣れているせいか、この600mlは何の抵抗もなく、簡単に飲めました。 外来の合間にさらに300ml飲用(診察のお方すみません・・)、これも簡単に・・。 すると20分後には腹のグルグル音と共に便意を生じ、初回の排便あり。 さらに600mlを追加飲用致しましたが、さすがに膨満感を覚え、もう「結構状態」です。

 結局、計1500mlのムーベン液を約2時間かけて飲用したことなります。
 この間、4回の排便がありましたが、2回目からは早くも水様下痢便となり、最終の4回目はほぼ透明状態、はっきり言って色がついてない便汁なんて小水みたいで変なイヤな感じです。皆さんもそう思いませんか? 職業柄、閉塞性黄疸の方は「こんな感じなんだろうなあ」と想像してしまいましたが・・・。

 いよいよ大腸内視鏡開始。 検査台に横向きになるわけですが、いつも見慣れている風景が斜めになり、妙な気分、ごく軽い鎮静剤、鎮痙剤を受けた故か 見慣れたスタッフの面々が美人に見える。幻か現実かあ! これまた妙な気分。

 自分でスコープ操作し、腸内へ挿入し、観察するのはさすがに不可能。 術者は当院の田口医師 いよいよ検査開始。
 小生は横たわって腸内のモニターを眺めているだけ。腸内が綺麗になっているかどうかやや不安でしたが、結果はグーconfident。   → 【No2へ 続く】

|

■ムズムズ モゾモゾ モヤモヤ なんぞや!!


脚がムズムズして眠れないことがありませんか?
   <意外と多い病気のようですヨ>

 最近こんなことがありました。70代男性の方です。

大腸内視鏡検査が順調に終わり、診察室での結果説明での出来事でした。

 幸いにもこの患者さんには大腸の病気はなく、結果は問題ありませんでした。 帰りしなに患者さん曰く「先日夜になると、足の裏がカッカして眠られなくなるといっておりおましたが、「モゾモゾ脚病」と判明しましたと」 「ニコニコ顔」でお話しになりました。

 「モゾモゾ脚病」という立派な診断がつき、お陰様で、特効薬服用でよく眠れるようになりましたと

 さらにはヒトコト 実は妻は「モヤモヤ病」ですが・・・私は「モゾモゾ」でして・・・

 


 この何気ない会話の中に 小生が はっとさせられることがあります。

一つは 医師として「診断をつけることの意義・重要性」と もう一つは最近の病名は「わかりやすいネーミングが多い」であることの二点です。

 ①診断の重要性: はっきした診断をつけることは、当然その後の治療にも連結しますが、患者さんにも 大きな安心感を与えるのだなと再認識いたしました。 内視鏡を通じて きちんと診断・治療を行いたいと再度思った次第であります。 患者さんのお言葉から またもや勉強させていただきました。

 ②わかりやすい病名: ポリ-プや癌は だれでもご存じで認知されてますが、多くの病名は、皆さんにはかなり難解な医学用語が使用されております。 例えば「尋常性天疱瘡」など医学生の時は読み方すらわからなかったものです。
 「モヤモヤ」 「モゾモゾ」 「ムズムズ」 わかりやすいですよね。

 ****************

<むずむず脚>について一言

 下肢に虫がはうような不快感覚える「ムズムズ脚症候群」意外と多い病気のようです 中等度200万人も

 この病気の本体はどうやらパーキンソン病などと同様に、脳内のドパミンの機能異常が主な原因であるらしいのです。鉄欠乏状態も注目されています。 最近 この病気が認知され、特効薬も市販され、長年の不眠、イライラなどの苦しみから解放されている方が多いようです。

 4の診断基準があります
1. 脚を動かしたいという強い欲求が不快な下肢の異常感覚に伴って、あるいは異常感覚が原因となって起こる 2. その異常感覚が、安静にして、静かに横になったり座ったりしている 状態で始まる、あるいは増悪する 3. その異常感覚は運動によって改善する 4.その異常感覚が、日中より夕方・夜間に増強する

 心当たりのある方は、不眠外来や神経内科を受診されてはいかがですか

 妊婦、胃手術後4~5年の人、糖尿病の人にも多いが、若い人にもみられ、薬の副作用でも。貧血や糖尿病など原因の病気を治療することと、病気もちでない人には薬物治療(最近認可され、市販されている)を行うこと。

患者さんを通して、勉強させていただくことが多々あります。今回とりあげた「モゾモゾ病」もそのひとつでした。
 モゾモゾ病は 下記HPを参考にしてください
   http://www.rls-net.jp/index.html


|

☆可愛い分身・・ポリ-プ 3年ぶりの大腸内視鏡【No2】

あけましておめでとうございます
今年は例年になく少しでも良い年でありますように!!

■ 過去数回の経験がありますが、検査中いつもペラペラしゃべるらしい(自分では何ら記憶はありませんが、アアだコウだと、指示出したがるらしい。本当?)。 
 今回は、「決してしゃべるまい」と心して検査にのぞみましたが、やはりしゃべったらしい。何をしゃべったかは何故かしら教えてくれません。皆んなニヤーとするだけです(どうせ軽くオヤジギャクでも飛ばしたんだろうと気にしてませんが・・)。

 「さあ、行きますよ」と田口女帝の静かなしっかりした声が聞こえるやいなや、お尻がモゾモゾ(正確には肛門)しはじめました。 確かにスコ-プの出し入れは感じます。しかしながら、そのモゾモゾ感だけで検査中はお腹がはることもなく、すんなりとあっという間に盲腸あたりまで到達してしまいました。もちろんなんら痛みも感じることもありませんでした。

 内視鏡検査中は、スコープに取り付けられた数ミリの穴から少量の空気を注入したり、吸引したりしながら、時には水で内腔を洗浄したりします。術者はスコ-プを出し入れしたり、時にはスコープに回転をかけたりしながら、スコ-プを奥のほうに進め、ついには大腸の終点である盲腸までの挿入を行なうわけです。もっと重要なことは、何らかの病変がないかどうかを見出したり、観察したり、状況に応じては病変を切り取ったり、一部を採取したりするのが大腸内視鏡検査(コロノスコピー)なのです。


 モニター画面に映し出される自分のキレイな腸の内面(粘膜と言います)をみながら思わずツブヤキました「俺は腹黒くなく、性格と同様まっすぐな腸をしているなあと!!ヽ(;´Д`)ノ」 

 ああ盲腸だなあ これからスコープの引き戻しが始まるなと思った瞬間 現れました ポリ-プが 大きさは5mm前後でしょうか? 側臥位のため通常の見慣れた画像とは90度回転しており、違和感はありますが、紛れも無く小さいながらも立派なポリ-プです・・・ その表面の模様から「腺腫 tubular adenoma 」と自己判断しました。 思わず叫びました。「写真をいっぱいとってくれ 遠景も接近像も さらにNBIも追加」と


polyp_NBI2



 NBI(狭域色調強調)画像です ポリ-プ表面はキレイな模様をしているのが明瞭に強調されてます このようなパターンは悪性ではなく、良性なのです。



 次はこの可愛い「分身の切除」であります。 これくらいの大きさであれば、鉗子で引きちぎってしまうことができます。小生の場合も、鉗子で採れてしいましたが、何ら引っ張れるとかいう感覚はまったくありませんでした(ちなみに胃の生検をされた経験もありますが、この際は摘んで引っ張られる感覚はありました)。 にじむ程度の出血はありましたが、ポリ-プは完全にとれてしまい治療も完了です(後日の顕微鏡での検索でも予想通り「腺腫」)。

病変は深部挿入の途中でも見出されますが、このように観察を主眼としたスコープ抜去時にもよく発見されます。 幸いにも、他の部位は問題ありませんでした。

 この間、薄ボンヤリで、何ら苦痛はなく横になってからスコープ抜去まで7~8分でした。 ただお尻モゾモゾはありました。これは肛門管は皮膚と同じく感覚を感じる部位だからです。  → やはり最も敏感なところは肛門であることを実感致しました。

 つまり肛門は非常にデリケートな部であり、明日からの内視鏡診療に役立てようと思った次第です。

 内視鏡の機器は種々の改良が加えられて、かなりな鮮明画像として腸管内の様子がモニター画面に映し出されるようになりました。
 しかしながら、スコープを操作するのは従来通り「ヒト」でありますので、どうしても上手いそうでないのテクニック差が担当する医師の間で生じてきます。 患者さんの方も年齢や体格などまちまち、顔がそれぞれ異なるように個々の腸の状態も千差万別なのであります。 従って、盲腸までの挿入、観察が容易な方そうでない方が出てくるのが現実です。 これほど担当する「ヒト」によって、苦痛の度合が異なる検査はないでしょう。 大腸内視鏡ほど術者の力量を問われる検査はないでしょう。

 それではなぜ大腸内視鏡を行うのでしょうか? それは、大腸、食道、胃といった管腔臓器は内視鏡で病変を直視することにより、最も信頼がおける診断が付けられ、場合によっては小生のポリ-プ切除のように治療までも完了してしまうからです。

 岡本平次クリニックにおいては、内視鏡専門の診療所で20数年の経験を有す医師が担当しており、内視鏡を必要とされる方が連日数多く来院されています。 安心して検査を受けて下さい。

 自分は大丈夫と思っているあなた!! 思い立ったら、吉日 そく実行 外来を受診してください。 あとで・・は 内視鏡をやらないということです。


 以上、今回ポリ-プがありましたので、6~12ヶ月後を予定している岡本平次よりの「体験報告」でした。
    (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ーー!!



 2012年仕事初め

|

07/09/2012

熟れたバナナが理想です(1)

banana


「熟れたバナナが理想です」 何のことでしょう・・ 実は「便の硬さ」のことです。
 
今回は「痔」について、お話しします。
 肛門はとてもデリケートなところです。お尻の皮膚と直腸とがつながった場所でありますが、血管が複雑に交わりながら走行し、静脈の毛細血管が発達している、下痢や便秘などで過度に肛門にプレッシャーをかけると「痔」を惹き起こします。

 ところで、このようなことはありませんか?
・トイレ(便意)を我慢してしまう
・トイレの時間が長い・・いきみすぎる ねばる
・シャワーだけで「湯壺」にはいらない
・下痢ばかりする
・頑固な便秘で、下剤の連用
・アルコール、辛いものが大好き
・和食をあまり食べない

続く

|

02/05/2012

■オリンパスあれこれ① 「胃カメラ」 手に入れました!

 胃カメラ


 最近、旧式の胃カメラ、胃ファイバースコープを手に入れました(40年以上は経っています)。 内視鏡に携わって30数年になりますが、見るのも触るのも小生にとって初めてです。[emoji:e-51]

 内視鏡研修時代 初めて手にしたのがGTF-S3で いわゆる胃カメラの改良機で生検(胃のごく一部を採取すこと)はできませんが、胃内を視ることができるスコープでした。
 以前の胃カメラは盲目的に写真をとり、現像されてきたマイクロ写真で診断していたのです。うまく写っているがどうかは、現像されてみてはじめてその良否が判明するわけですから、アタルモハッケ状態であったわけです。

 下段が いわゆる「胃カメラ」です 胃内を覗く接眼部はありません。先端に取り付けた超小型のカメラで盲目的に撮影するわけです。
 小生も初めて今回胃カメラを手にとってみました。
 意外と本体は軽かったのですが、操作する医師側も患者さん側も多大なる苦労、時に苦痛が偲ばれます(近日中に待合室でも展示しようかと思っておりますが・・)。 
 
 そういえば、医学生時代 胃カメラ室があり、真っ暗闇の部屋の中で 胃内に照射された光を頼りに盲目的に検査がなされていたことを微かに覚えています。




 ▲▲▼▼▲▲▼▼▲▲▼▼▲▲▼▼▲▲▼▼▲▲▼▼
  次回もオリンパス社製品について、思いつくまま綴って見ます

 米国コダック社の破産法申請が先日報じられましたが、いわゆる胃カメラ、胃・大腸ファイバースコープにおいて使用されているフィルムは実はコダック製であったのです。 一般撮影のフィルムは通常35mmのネがフィルムですが、ファイバースコープでは16mmを 胃カメラでは8mmのポジカラーフィルムを使用します。
 次回はコダック社フィルムについて 思いつくままに・・


 02/05/2012 02:25:25

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/11/2011

②「放射線」が体に及ぼす正しい知識を持ちましょう!! 医療の立場から

06/11/2011 21:25:41
 前回のブログで
 原発に詳しく専門家と称す数多くの方々がマスコミにて解説やコメントを述べられています。しかしながら、「医師の登場が少なく、気になる点は射能が人体に及ぼす影響である」と述べました。

 医師は全員、放射線医学を勉強しており、CTや心カテ・脳血管造影など 放射線は診断や治療に欠かせないものになっております。なかでも放射線を熟知し、治療を行っている専門家は放射線科の医師なのですとも述べました。

 例えば、甲状腺癌、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)や白血病の治療では、かなり大量の放射線を患者さんに照射したり、投与(内服)して、治療をおこなっています。

 放射線に関しては、難解な言葉や単位が出てきて、正しく理解されるのがやや難かも知れませんが、キーワードは 「放射線」「放射能」「放射性物質」「妊婦・幼児」「全身被爆or局所被爆」「臓器特異性(感受性)」「大量瞬時被爆or少量長期被爆」等です。 

われわれ日本人は 放射線 放射能 と聞くに特別な感情を抱きますが、その実情や性質を正しく理解することにより、この難局を乗り越えることが肝要でしょう。

 なお下記のブログは「癌」との関連をも述べられており、かなり参考になります。過去の記事すべて必読です。 
   http://bit.ly/k1PArw  ← クリックを!!



|

05/21/2011

①放射線影響についての正しい情報を! 医師コメントが少ないのでは?

05/21/2011 12:09:07
 東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18秒 に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、及びその後の余震により引き起こされました

 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。


  炉心溶融してしまった福島原発が、今後憂慮される事態となりつつあります。

 多くの微妙な問題を含んでおりますが、マスコミ報道で気になる点があります。それは放射能が人体に及ぼす影響であります。
 原発に詳しいと称す数多くの方々が解説やコメントを述べられていますが、医師の登場が少ないことであります。 医師は全員、放射線医学を勉強しております。 レントゲン透視下での胃バリウム検査や心カテーテルの検査や治療、脳血管クリッピングなどX線透視下での仕事は日常行われている診療行為であります。 当然の事ながら、放射線科の医師はその専門家であるのです。
 放射線は悪さすることばかりではありません。 人類にも確かな貢献をしています。 例えば、癌の治療にも応用されていることは皆さんご存じでしょう。 農業関連では、害虫防除や品種改良にも応用されています。

 原爆を経験しているのは、世界では日本が唯一です。 従って、数多くの60数年間におよぶ放射線被害に対する治療経験があり、その実体、臨床経過を熟知経験しているのは、日本の医師でしょう。 チェリノブイリ事故の放射能についての情報もあります。 なかでも年齢、性差、臓器によって、放射能の感受性が大きく異なるという事実は、医学においては基礎中の基礎のことがらです。

 放射能を微量浴びても、痛くも痒くもありません。 しかしながら累積された放射能被害は、かなりの年月が経ってから現れるのでやっかいなのです(もちろん全く健康なかたが大半でありますが・・感受性やこれからの人生のことを考慮するに妊婦、乳児、年少者は充分考慮されるべきです・・・)。 1日でも早く終息することを願うばかりですが、状況からみて10年単位での対応が余儀なくされそうであります。

 人体に対しての、「医学的な正確なデータ」を発信することが 益々重要になってくると思います。




 

|

05/01/2011

■基準値・正常値は変動します!・・当たり前です

 05/01/2011 01:24:15
 放射線量の基準値が、あいまいでそれがある日から倍の数値になり、かなり混乱をしているようです。その基準値・正常値は時として変動するのです。皆さん知ってましたか?

 コレステロール値に限らず、定期検診をはじめとした検査では結果の目安となる「正常値」「基準値」が設けられています。

それでは、どのようにしてこの基準値は設けれているのでしょうか?

 正常値・基準値は健康だと思われる人を多数集めて検査を行って得られた検査結果を統計的に処理したものです。一般的にその人たちの95%が含まれる範囲が正常値または基準値と言われています。
 健康と思われている5%の方は、基準値を満たさないともいえます。

 つまり、基準値は母集団である健康と思われる人たちの結果いかんでは自在に動くものなのです。 そのほか時代の採血結果数値に対する考え方、食糧事情、社会情勢(政策絡み?)を反映する場合もあります。

 正常値・基準値は病気の診断などの一つの目安にはなります。 しかしながら、大きく基準値を逸脱していた場合や腫瘍マーカの異常値の場合は論外でありますが、値が多少上下しているからといって一喜一憂する必要はありません。

 臨床の現場では、多くの場合その値の推移をみることが非常に大切になります。 例えば、ヘモグロビン値が15.5g/dlから14.1に変動した場合は14.1が正常範囲内にとどまっていても、その低下の原因を探ることが非常に大切な事なのです。 単に採血の結果は大丈夫でしたとは言えないことが御理解いただけましたでしょうか?

|

04/09/2011

「東北地方太平洋沖地震」④ -東京都内はあっという間に桜満開-

 4月6日朝いつものように通勤していましたら、急にぱっと明るく白い物が見えました。

 なんと桜がみごとに咲いていたのです。しかもほぼ満開状態です。細い脇道の桜の木々たちです。 例年だと徐々に開花し、ああもう少しもう少しという感覚があるのですが、本年はまるで「花咲かじいさん」が 一気に大量の灰でも撒いたかのではないかと思わんばかりの見事な変化でした。

 この日まで全く気がつきませんでした。 この事態をどう解釈したらいいのでしょうか?
 気候の変化でしょうか、桜たちが日本のアトモスフィアを敏感に察したのでしょうか? 多くのイベントが延期、中止される中 桜の木々たちの心情は?

さくら1

















 翌日(7日)の夜、帰宅途中の車窓から高感度で撮った写真2枚です。
例年だと桜にライトアップされ、提灯に明かりが灯され、多くの桜見学でにぎあう目黒川周辺ですが、今年は隣接するマンションの光だけで薄暗く、行き交う人も少なく例年の2~3割の人出と思われるほどです。夜店も出ておりませでした。
 このように桜に対しても、かなりの自粛モードとなっております。花を愛でる気持ちは我々日本人は常に持ちつつも仕方がない事態でしょう。しかし萎縮はいけません。このような事態は共有しつつも、前向きの気持ちが事態を良い方向に進展させるでしょうから・・

さくら3


さくら2





















■この日の夜23:30頃 東京でもかなり揺れの激しい長く続く規模の大きい地震がありました。またもや仙台沿岸での3.11後、最大の余震発生でした。再び多くの停電、断水他の被害が出たようです。 大地震後、ほぼ1ヶ月経ち、ようやく復興の光がと思われいましたが・・
■ユーチューブでこの投稿画像が注目されてます。36万以上のアクセスがあり、ヒシヒシさが伝わってきます。画像も映像もとてもキレイで高品位のビデオです。ぜひご覧下さい。
  
■「花咲かじいさん」は一発で日本語変換できず、「花坂じいさん」と出てしまいました。これも時代の流れでしょうか?


|

04/04/2011

「東北地方太平洋沖地震」③-当院への余波-

当院の患者さんにも今回の大地震はかなりの影響を及ぼしています。
 特に精神的なものが多いようですが・・・

地震発生から3W以上経ちましたが、先週こんな事がありました。

・60代後半の女性:
 地震が起こったときは、横浜の高層ビルにいて、かなりの揺れに遭遇したという。外のビルもかなり揺れているのを見てしまった。それから、横浜駅において帰宅難民となり、やっと帰宅できたのは午前2時であった。 それ以降、恐怖で手が震え、10日たった今でも字も書けない。胸の閉塞感があり、食欲もなく、嘔気も続いているとの訴えで来院されました。かなり深刻な様子である。すでに検査予約も済まされておられ、強い本人の希望もあり、上部の内視鏡を行いました。さいわいにも内視鏡の結果は、胃・十二指腸には潰瘍やストレスによるタダレ等なくみしろ綺麗な胃粘膜でした。 その旨をお話ししますと、すっかり安心されニッコリされました。そこで一言追加「明日からもっと気が楽になりますよ」と

・50代後半の女性:
 大地震以降、下痢がちとなった。熱や血便はありませんが、10回数回に及ぶことも 地震前からすでに胃内視鏡を予約されている方でしたが、その結果は軽く胃のタダレがある程度でした。検査後、その旨をお話しし帰宅してもらいました。10日後、その際の結果説明で再来されたのですが、ニコニコ顔で「下痢はその後すぐ止まりました。精神的なものですか?」と。すかさず「そうです」と。 

 その他、当院受診後 食事中に地震にあったり、地震後に当院からの帰宅となったため、帰宅されたのは午前2時から3時となられた方が数名いらっしゃいました。皆さんそれぞれ大変な思いを語られておられました。

 なにかストレスや緊張したりすることがあると、「胃にくる人」と「腸にくる人」があります。ちなみに小生の場合は「腸にくるタイプ」で その時の対処法は ああまた来たかあと ヒトのいない所に行き、少し前かがみになっていると数分後には自然と消失していきます。 自分なりの解決法を見つけてください。
 ただし、いいですか 皆さん あくまでも胃や腸に病気がないことが前提となります(大腸内視鏡を行うと、真に下痢の原因のある患者さんもいらっしゃるということです。小生も過去に大腸ポリ-プがあったこともあり、数年に一度は大腸内視鏡でチェックしています)。
  
 私自身も椅子に座っていると、何か揺れているような感じがいまだあり、地震なのか、幻暈なのかわからないことがしょっちゅうです。本当の揺れである余震がいまだかなりあるのもやっかいです。

 連日、被災地の悲惨な模様が報道されています。被害が軽微であった小生の診療圏内の方でさえこのような状況なのに、被災地で非難されておられる方々の心境、メンタル面はいかがなものか深く憂慮せざるを得ません。




 04/04/2011 01:37:00

|

03/22/2011

「東北地方太平洋沖地震」発生数日後のクリニック周辺(2)

 東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方、被災された方に対して、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

クリニックのあります東京都渋谷区は、区役所のホームページによりますと、22日現在のところ、計画停電の対象外となっております。
 地震発生後、翌週の月曜日から診療は可能であり、通常通り診療は行っております。しかしながら、交通事情は周囲のお店の状況は一変してしまいました。

 下の画像は<3月17日の朝8時40分頃>の明治通りであります。前回と同一場所からの撮影ですが、いつもは混雑したり、時には渋滞がおこのでありますが、車両も少なく、通勤者もほとんど見られません。地震災害の影響は多大なものが東京においてもあり、実感しております。

 このような光景は、お正月とお盆の時でない見られないことであります。 お店も休むところや短縮営業をしております。 被災地の一刻も早い復活を願わざるをえません。 

 小生は昭和48年の熊本大洋デパートの大火災の時は、ICU(集中治療部)に所属しており、現場に駆けつけました。その際は、100数名の方がおなくなりなった悲惨な光景を眼前で見た経験があります。
 医師になって2年目の出来事であり、非常にショックを受けたのですが、今回の災害はその比ではないことが容易に想像され、かなり胸が痛みます。

MeijiStr






 ■幸いにして、当クリニックは経験したこともない様なものすごい揺れはありましたが、診療に何ら支障がなく、14日から通常通りの診療を行っております。

 ところが、交通事情の悪化や計画停電の影響があり、やむを得ず検査をキャンセルなさる方もいらっしゃいます。
 その対策として、当院では患者様の便宜をはかるため、検査指定時間は厳守でなく、遅れても、早くいらっしゃっても受け付けております。 つまり、検査時間にあまりごだわらずにご来院下さいませ。

 また胃内視鏡ですでに予約されておられる方は、たとえ予約日でなくともご自身の都合の良い日時に来院されてもかまいません。外来受診受付後、即座に時間・日時に関係なく、検査を行うようにいたしました。
   どうぞご利用下さい。 受付にその旨を申し出てください! 
                                         03/22/2011 00:46:27  (記) 岡本平次

|

03/17/2011

「東北地方太平洋沖地震」直後のクリニック周辺(1)

その対策として、便宜をはかるため、・・→最下段を ご覧下さい!!

 いままで経験したことがない様な強烈な横揺れ縦揺れが2回、かなり長時間3月11日午後の内視鏡検査時に起こりました。
 東北地方太平洋沖地震と名付けられたこの地震はマグニチュード 9.0 を記録し、様々な事態を惹き起こし、数多くの犠牲者を出し多大な被害を出し、今後の行方が非常に憂慮される事態です(16日現在では死者・不明1万3000人超)。

 地震発生の夕方の帰宅ラッシュ時より、都内では普段、使用されることが、ほとんどない公衆電話ボックスには長い行列ができました(クリニック最寄りの電話ボックス下図)。電車がストップしたためか、鋪道は帰宅する人たちであふれかえっていました。

 一方、クリニック前の明治通も深夜12時になっても、クルマの大渋滞がおこり(上図)、ほとんど立ち往生の状態が上下線とも午前3時頃まで続きました。
 小生も帰宅することができず、クリニックで一夜を明かすことになってしまいました。スタッフ3名も急ごしらえの簡易ベッドで毛布にくるまっての一夜でした。いずれの事象もクリニック開設20年目にして、はじめてのできごとであります、。

midnight

publicPHONE












 ■幸いにして、当クリニック自体は大きな落下物等なく診療に何ら支障がなく、14日から通常通りの診療を行っております。

 ところが、交通事情の悪化や計画停電の影響があり、やむを得ず検査をキャンセルなさる方もいらっしゃいます。
 その対策として、便宜をはかるため、検査指定時間ではなく、遅れても、早くいらっしゃっても受け付けております。
 また胃内視鏡ですでに予約されておられる方は、たとえ予約日でなくとも来院された日に受付後、即座に検査を行うようにいたしました。   どうぞご利用下さい。 受付にその旨を申し出てください! 
   03/17/2011 00:32:32 (記) 岡本平次

  




|

02/20/2011

熊本大学同窓会・・宮崎美子さん登場

 熊本大学の東京連合同窓会が平成23年2月19日都内ホテルで開かれました。第3回とのことですが、小生は今回初めての参加です。

 小生恩師の 藤田力也教授(熊大35卒)の特別講演「世界に誇れる日本の消化器内視鏡医学」があり、万難を排し、はせ参じた次第です。

 簡単に熊本大学を紹介しますと、1949年に第5高等学校(5高)、熊本医科大学、熊本薬学専門学校、熊本師範学校、熊本青年師範学校、熊本工業専門学校 などを統合して 新制熊本大学としてリニュアルしております。医学部をはじめ工学部、法文、薬学、教育学部など多くの学部があります。なかでも医学部のルーツは江戸時代細川藩の再春館(医学校)までさかのぼることができます。「1756年」のことで、なんと255年もの長い歴史と伝統があります。

 会場は数百人もの出席があり、満席状態でまずはびっくり!! かたのごとく諸先輩たちの挨拶に続いてちょっとした「サプライズ」 タレントの宮崎美子ちゃんの登場・・

a href="http://ohc.cocolog-nifty.com/clinic/user_images/20120709/14/gorou-0707/24/53/j/o0266027912070417531.jpg" target="_blank">YM










 彼女は熊大法文学部卒業で、小生にとって高校の後輩にもなります。 華やかさがあり、笑顔がとてもかわいいく 素敵な女性でした。 好感度は抜群です。 
<
 熊本大学出身といっても各学部間の交流はほとんどないのが現実です。多くは工学部、法文学部で、残念ながら医学部出身者は少数でした・・ 熊本出身であることの善し悪し、おてもやん等 熊本の女性について 機会があったら 自分よがりの偏った呟きでもUPします。


|

11/24/2010

なんとなく おかしいでしょう 通勤途中の一コマです

なにかおかしいでしょう!?
 この白バイのお巡りさんの心境は いかがなものでしょうか!
まさか「すりぬける」ことはないでしょうね?

sirobai

→ バスは直進、 白バイは右折していきました。 [emoji:i-175]よかったあ よかったあ[emoji:i-176]

|

10/09/2010

ウーン なかなかいいねー

p7
p6

  
[emoji:v-238]なかなか雰囲気の良い障子です[emoji:v-238]

ある老舗のそば屋さんに 山菜とろろ蕎麦を食べに行きました。
 そこで見かけた障子が 妙に気に入りました。 いろんな木の葉の貼り絵があるではありませんかODOROKI なんとナチュラルなことか そば屋さんふさわしく純和風です。

  よくよく見てみますと、貼り絵と思った模様は、本物の落ち葉ではありませんか ・・・ ナチュラルなはずですね!KANGEKI !! 

 皆さんも 押し花の要領で 「押し葉っぱ」を 障子に取り入れられたらいかがでしょうか・・

 もっとも tarou には 小さい頃に、よく破って叱られた障子紙の修理に最適であると 思いましたが・・・

|

08/20/2010

金型<第2弾> :「はやぶさ」のカプセル 実は・・・

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが早くも一般公開されている。 多大なる関心が寄せられ、連日多くの見学者が押し寄せているのこと。 

 ところで、7年間・60億キロの旅を経てきたカプセルは、直径30センチ、高さ15センチ、重さ6キロ。 回収されたカプセルはきれいな状態で焼け焦げた跡なども確認できないらしい。日本の科学技術の高さをアピールしています。
 「焼け焦げたものを想像していたかもしれないが、こんなにきれい。これが現実」と、本物を展示する重要性を訴えかけた。詳細は→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/30/news033.html 

 小生が注目したのは、この回収カプセルを誰が実際作ったのか?である。

 どうも小さな町工場の職人さんたちの手作りによるものらしい(多くは60前後、数人 ; やや自信なし チョロッとこのことが報道され、その後全く報道されず確認がとれないため)。 いわゆる物作り(金型)が主役であるようだ。
 これが事実であれば、日本の科学技術の高さはモチロンのこと、日本の職人さんたちも再び世界に誇れることを実証した事になります。

 以前にも「金型」ついて投稿しておりますが・・後継者問題、昨今の不況の余波で、苦境に陥っていると報道されている彼らの立場を少しは援助して欲しいものです。


   ちなみに、「内視鏡の検査」もすべて手作りであります。 従って、誰が内視鏡を行ったか(施行したドクター)によって、結果に温度差、品質の違いが出てくるわけです。

|

08/15/2010

「グーグル症」ってなんでしょうか!??

 最近、日常診療の現場において、少々話題になっていることがあります。それは「モンスターペイシェント」および 今回とりあげた「グーグル症」であります。

グーグル症とは?!
「グーグル」とはご存知検索エンジンのことであり、小生もよく「ググッと」させてもらっております。

 グーグルやヤフーなどで、病気について調べまくり、素人判断で自分を重大な病気と信じこんだり、医師の治療に文句をつけたりする、そんな新しい「病気」のことを「グーグル症」(英文「Google-itis」)といいます(米サウスタウンスター紙(電子版)2010年5月16日、「増加するグーグル症」という記事を掲載)。
 
 確かに診療の現場ではこのような「情報過多」の患者さんは多くなっています。たとえば大腸ポリ-プという病名はポピュラーですが、患者さんのなかでは、アデノーマですか?と質問される方もいらっしゃいます。 思わず「エーッと」相手の顔を見上げてしまいますが・・

 グーグルで検索用語に何らかの病名を入力すると、怖い言葉(原因不明、難治性・・)、恐ろしい言葉、悲観的な内容に必ず出くわします。 「薬」でも同様で、とても怖い副作用(重篤な肝障害、ショック・・)の羅列にお気づきになるでしょう。

  病気のことについて、確かにあらかじめの知識がないよりはあった方がよろしいのですが、柔軟性のないやや偏った知識やそれらによって生じた思い込みはいけません。

 ネットをはじめ、種々の情報伝達手段の果たす役割は多大なものがあり、近年の社会に様々な変革、大きな貢献をなしてきました。
情報が飛び交い溢れる現代社会です。即座に鵜呑みはせずに、自分勝手に都合のイイように判断、解釈せず、自分の意見はさておき何が正しい情報なのかを判断する能力を持つようにしなければいけないでしょう。

 承知して欲しいのは、「ネットの情報は全てが正しくない」また「ブログはある一個人の意見や感想である」ということです。

 現在通説になっていることが、数ヶ月後、数年後にはそれは誤りであったということはよくある事実であります。 便利なネットをそのメリット、デメリットを良く理解したうえで十分に活用しましょう。


 08/21/2010 18:58:29

|

08/01/2010

[emoji:e-39]これって「男の更年期」かあ?!

[emoji:e-39]知ってましたか 男にも更年期があることを![emoji:e-39]

いろんな症状が出てきますよ
なかでもあまり知られてないのが、「女性化」です。
 毛深かったのに、体毛が薄くなったり(頭髪ではありません)手足が細くなったり、お腹がぽっこりします。また胸に皮下脂肪が付きオッパイが出てきたりします(ちなみに一部の薬の連用や肝臓を病んでいる方などの病気でも女性化がおこることがあります→ 要注意です)。

 最近、オバカンの小生は大胸筋を鍛えているわけでもないのに、よく言えば胸がやや大きくなっていることに気づきました。 お腹を意識的に引っ込めると、理想的な逆三角形体型になりますが、息を吐くと、元の木阿弥・・
 そういえば、お腹もややでてきました。 身長や体重はあまり変わっておりません(体重そのものは一時よりはむしろダウン)が・・。

 これって、男の更年期の症状なの? ほぼ間違いないと思っております。
 
「更年期は」年令を重ねるとともに、男性ホルモンが少なくなってくることから起こってくるといわれてます。
疲れがとれない イライラする やる気がでない 楽しめない 性欲がない など イヤなことばかりです。 「ストレスによる鬱」「初老鬱」「今はやりのメタボ」など いろんなファクターも考えなければなりません。
 
 小生は相変わらず、先祖はモンシロチョウではないかと思うくらい軽く湯がいた調味料なしの「キャベツ」をどんぶり2杯ぐらいは食べておりますが・・。 それでも、尿酸値、コレステロール、血糖値は高めで推移してます。

 時に上述の「更年期症状」が 出入りしていることもあります。
いずれにしてもスイッチのオン・オフを明確にし、自分に合わせた運動や好きなことに没頭し、気分転換をはかることが大切なようです。

 みなさあ-ん !!
なかなか実行するのは難しいのですが・・ 背伸びせず、できることから始めましょうか!
 

 

|

05/14/2010

■それは良いアイデアだ!!

胃潰瘍の携帯電話デジカメ写真です(サンプル)。 この本文で取り上げた患者さんとは異なります。

20041222194018



 岡本平次クリックでは必ず内視鏡検査終了後、検査時の内視鏡画像を液晶モニターで再現し、検査内容の説明を行っています。

 本日、胃内視鏡の時、喉頭にわずかなある所見のある患者さんがおられました。その領域は耳鼻科が専門でありますので、その旨を伝え、紹介状を書きましょうかとお聞きしましたところ「よろしいです」とのこと 懐から携帯電話を取り出しこれで写しますからと・・
 「オーそれは良い考えですね」と思わず呟きました。

 実はモニター画面の画像はきれいにデジカメでとれるのです。患者さん自らの携帯デジカメで写された自分の喉頭写真を見せて貰いましたが、それなりに所見が判読できるものでした。

 当院では他院へ紹介する必要のある場合は、内視鏡画像をFDにコピーして紹介状に同封しております。 このように患者さんみずから携帯デジカメに自分の画像を撮られ、他院の医師にお見せになられるであろうことは初めての出来事でした。 何か他のことにも有効活用できるような気がします。rock

12/22/2004 

|

03/28/2010

■▲金型!!

 桜がほぼ満開で穏やかな気候になっております。
 ついついうたた寝でもという気になりそうですが・・

 本日(03/28/2010)午前のテレビをみておりますと、かなり日本の経済は急激に冷え込み、相当悪いようですね。 この数年で種々の統計ランクが下がり、国際的にも落ち込みが見られるようです(法人税、消費税、GDP、税収減少、巨額の国債、就職難など)。

 27日(金)の日経新聞に非常に気になる記事がトップに掲載されていました。
それは、中国自動車大手(BYD)が日本の金型工場(オギハラ)を買収するというものでした。

 世界に誇る日本の金型は 6~7割が自動車向けといわれ、人工衛星や新幹線先端部などの微妙かつ繊細な形状を生み出す金属の打ち抜き技術です。 日本人の緻密さ器用さで外国人に追随を許さない特技であると思っていましたが、いくらなんでも買収されてしまってはいけないでしょう。

 個人的に意見ですが、金型はどんなに苦しい状況でも「ものづくり」日本を支え、我が国の根幹をなすものでしょう。円高、内需低迷により業績悪化が原因のようですが、きちんとした長期展望のもとでそれらの対策をたてるのが○○の仕事でしょう。「頭脳」流出に続いて「技術」までも流出してしまってはいけないでしょう。

 小生が専門としている内視鏡の分野でも同じことが言えそうです。医療、福祉を過度に締め付けてはイイ結果は生まれません。 いくら機械(ハード)が進歩しても、それを扱う腕がないとダメ 技術は大切なのです。 技術交流、情報交換は大いに結構でありますが、技術流出はいけません。

 小生もオバカンになって、やっと世の中のことがわかり始めてきたこの頃であります。
大好きな日本です。 明日も、いつものように医療にせいぜい邁進します。

 KEY WORD: 金型 中国 ものづくり日本
 
  03/29/2010 00:55:50heart01

|

04/20/2009

ちょっと陽気に誘われ、郊外に出てみました!

ちょっと陽気にさそわれ、郊外に出てみました!
   小さな発見でした

最下段の画像: ちょっとお腹がすきましたので・・→ チーズとニンニクの揚げ物です
 ○○のつまみに good!! その際に・・パシャ

2
1

コブシ

4











|

08/09/2008

8月9日長崎に「原爆」が投下されて63年目です グルジアは?オリンピックは?

平成20年8月9日は長崎に原爆が投下されて63年目です

おりしも、昨日8月8日は北京オリンピックの開会式が行われ、本日から日本期待の柔道をはじめ種々の競技が始まります。 

小生もTVチャンネルをサーフィンしておりましたら、長崎の平和記念公園の平和祈念像がテレビに大きく映し出されておりました。

 

原爆が投下された11時2分テレビの前で黙とういたしましたが、その後の長崎市長の宣言には心打たれるのもがありました。

「被爆医師永井隆博士の生誕100年からはじまり、日本政府への、核兵器廃絶へのリーダーシップと非核三原則法制化の要求、さらには我が国でも著明な米国のキッシンジャー氏らが米国に核実験全面禁止条約(CTBT)の批准を促していることなど、核兵器廃絶を提言し、核兵器の大幅削減に努力等を訴えました。 より具体的な個人名、活動をあげ、型にはまらず、堂々と宣言されておられました(北京より急遽帰国された福田首相の挨拶もありましたが、もう一歩踏み込んだ発言がないように感じたの小生だけでしょうか・・・・ )。 

 永井医師の作詞による 小学生の合唱があり、参加者のなかには口ずさんでおられる方も映し出されました。さらに感銘を受けたのは、被爆者代表として、森重子さん(72)が自らの被爆体験談、家族の被爆状況について述べられ、核兵器の残酷さを訴え、「平和への誓い」が読み上げられました。

 

実はこの平和祈念像に一度お目にかかったことがあります。それは中学校の修学旅行(西九州旅行)の時でした。平和祈念像の巨大さ、尊厳はいまでも40数年経ったいまでも脳裏にやきついております。

 以前このプログで書いておりますが、知覧特攻隊の記念館とともに、唯一の被爆国である日本の国民である我々は広島・長崎の地を訪れ、 これらの事実を風化、単純化させてはいけないと思います。 わずか60数年前のことではありませんか! 終戦の日も控えております。先の大戦で200万もの犠牲者をだしております。 平和と戦争について、考える期間です。

オリンピックの影響か、昨年の半分しか外国要人は参加しなかったとのこと(米国も不参加) この式典の模様をDVDに記録するなり、長崎市長の宣言を英訳して世界に発信する必要があろうかと思います。

追記:夜のニュースで グルジアとロシアの武力衝突が起こり、一般市民が2000人死亡との流れておりました。 グルジアもロシアもオリンピックに参加しております・・・・・  今後どうなるのだろうかと危惧しております。

 

 

 

 

DATE: 08/10/2008 12:31:42

|

05/06/2008

後期高齢者保険・・今後のこと垣間見えか

後期高齢者医療保険については、多くの問題点が指摘され、連日マスコミで報道されております。

 その問題点とは 対象となりました75歳以上の方々に 保険証が手元に郵送されてない、保険料が年金から天引きされ、負担増となった方がおられる等でありますが、ご存じのように2年前の6月に いわゆる小泉改革の一環として、関連法案が強行採決されたことが実際に施行されての混乱であります。

 本年4月(2008年)の診療報酬改訂にともなう出来事でありますが、実は医療機関の現場も大混乱しております。 保険診療に際しては、治療や診察に要した診療費総額の1割(3割のかたもいらっしゃいます)を病院や診療所の窓口でお支払っていただくわけですが、残り9割の診療費を新設された第3の機関にレセプトで請求して、その内容を審査されてはじめて医療機関へ銀行をかいして振り込まれる仕組みになっております。

 この際、保険証に書き込まれた個々の番号等をレセプトに書き込むわけですが、これが間違っていたり、未記入であればレセプトは返却されます。当然のことながら、医療機関への残金の振り込みはありません(従って、毎月医療機関は保険証を確認し、変更がないか 失効してないかをチェックするため、ごめんどうでも保険証の提示を求めております)。

 実際、どんなに注意を払っても、保険証番号の誤記入や変更のため 月に数枚返却されます・・  ところが、後期高齢者医療保険に関して、1)保険証が手元に郵送されてない方に対しては: 4月のはじめには「旧保険証でも通用するようにしたり、なんと運転免許証でも医療機関に受診できます」とまでも担当大臣が発言しました。

 これは医療機関にとっては大問題なのです。番号が記入されてないと、残りの医療費は払い込まれないからです またその保険証番号の問合を第3機関に医療機関が患者さんの同意を得て問い合わせを ・・ これって何か変でしょう。 

 なお多くの医療機関はコンピュ-タでこのレセプトを処理しております 従って、今回のように大幅な改正があると、そのプログラムの修正も大変です。 当然これらの費用もコンピュータ会社から請求されます。 それも、この1ヶ月間でいくつものいろんな変更修正がなされ、そのたびに修正に応じなければなりません。 つまり医療機関もコンピュ-タ会社も混乱しております(システムを全て取り替え数百万も要求されるところも)。 さらには新たに第3機関にも、あらたなコンピュータシステムを導入する必要があり、余分な出費がなされていると報道もあります。

 今回後期高齢者保険の対象となった75歳以上の方々は、青少年期をわが日本国のために戦われ、敗戦後はお国復興のために額に汗して働かれた人々であります。 後期高齢者というネーミング、75才での線引き(一部は65才のかたもおられます)も議論の余地があるところでしょう。 もともと保険とは大多数で支え合うものでしょう。

 高齢者の医療費・福祉にお金がかかるのは当たり前、理屈抜きに、お国は手厚く待遇すべきでありましょう。 医療費は年間30数兆円 もっと多額のお金が使われているところがあると聞いてます。 無駄なところにはお金を使わず、上手にやりくりし、医療費にほんの少しでもまわしていただければ、ほぼ解決するのではなかろうかと思うのは素人の小生だけでしょうか?

  今後、ベッド数の削減や政府かんしょうの保険などこれからもごく近い時期に激変することが確実視されております。 今後の行く末がかいま見える今回の出来事は、疑問の余地がないところでありましょうか?

 われわれ医療機関もきびしい環境になりつつありますが(4月の新年度になり、ある医療機器メーカは原材料高騰を理由に10%の値上げ等)、岡本平次クリニックは従来どうり内視鏡を主体とした診療に邁進いたします。

 

|

02/29/2008

○小生自身、大腸内視鏡受けました!!

 2月29日 久しぶりに小生自身が大腸内視鏡検査を受けました。 当院の田口Drが担当してくれましたが、結果は大丈夫で(上行結腸の憩室はありました)、一応ホッといたしました(左図)。

 古くからの言い伝えで、我々医師の仲間では、自分の専門分野の病気になる、時によってはそれで命をなくすというのがあります。 実際、少なからずそういった事態になった人を知っております。小生自身が大腸癌になったら(紺屋の白袴状態)、患者さんはじめ皆様に「しめしがつかない」ことになってしまいます。 私は胃癌・大腸癌で死んではいけない運命にあるのです。

 今回大腸内視鏡をうけたのは、かって横行結腸の病変に対して、粘膜切除術を受けたことがあるからです(初版プラクチィカルコロノスコピーの表紙に掲載されている内視鏡画像そのものが小生自身のポリ?プ)。大きさは5mm前後でありましたが、イヤな形(?a +?c 型)をしておりました。 幸にも良性でしたが、腺腫という悪性と少々関連がある決して放置してはいけない代物だったのです。 また最近は下痢がちで便柱狭小があったことも不安材料でした。

 今回、大腸検査の自ら患者になり、患者さんの立場になって、再度認識を新たにしたことがらもあり、今回の経験をふまえ、今後の診療に役立てます。

 みなさん 大腸の病気に関しては思い立ったら吉日、すぐに大腸内視鏡をうけましょう。 何もなかったら、そこで安心いたしましょう。 悩んでいても何ら解決いたしません。

*最近、常に上腹部不快感、鈍痛があり、食道・胃・十二指腸もチェックしました。 潰瘍等はありませんでしたが、点状の糜爛が瀰漫性にみられました。 おそらくピロリ菌による胃炎でしょう(右図)。

 

 

 

   02/29/2008 23:10:44

|

08/14/2006

[emoji:v-133]やはりヤワではない・・筋肉質だ

NEC KARUIZAWA 72 ゴルフ トーナメントの観戦に行って来ました。

 残念ながら、ひいきの女子プロは予選落ちしてしまいましたががっかりした顔、 11時20分からの 決勝ラウンド9ホール(前日の雷雨サスペンデッドによる短縮)をじっくり見ました嬉しい顔。

 その印象は   さすがプロです ODOROKI
 ・ギャラリーはラフ近くまでせり出しているにもかかわらず、きれいにフェアウェイをとらえていく・・ アマでは 常に 「ファー」状態である どいてくれないと つまり 危ないではないか 状態 なのに
 ・フィニッシュでは個性的なフォームの選手でも、常に決まっており 左足体重の応戦状態である  → 真似よっと
 ・球筋は本当にきれい・・ 見てるだけで すかっと する

この際、何か 参考になるものはないか と 決勝ラウンド前のアプローチ練習を見に行きました。
 そこにある中堅プロがいました。すでに日本のメジャー勝利もある彼女ですが、テレビで拝見するに ちっちゃくきゃしゃな感じを受けていましたが、 実物は全く違いました。 確かに小柄ではありますが、筋肉質でがっちり体型 驚いちゃいました。 特に下腿二頭筋の発達はすばらしく彼女の足ばかり見ておりました。
 ちなみにアプローチはどのプロも軸がしっかりしており、球をヒットしてそれから顔をあげておりました(当然ですが、素人は球の行方が気になり、球を打つ前から打球方向を見てしまう始末が大半でしょう)。 しかもそれが ピンの 0.5m以内ばかり ・・本当に正確です。
 p2
    
 本番前のアプローチ練習: 本当にみんなうまいODOROKI ・・・どの段階でスコアーに差がつくのであろうかと思った
[emoji:v-133]
08/14/2006 14:30:47

|

08/06/2006

日本人には「徳」がなくなったか(1)

最近、肉親内 なかでも 親が子を 子が親を 殺害する事件が連日報じられている[emoji:v-292]。
 
昔 といっても 20~30年前の 日本では年に数回しか このような事件は報じられなかったような気がする。

 ここ数年 本当に日本は 変わった。 これが改革 (change)なのか なかでも 「徳」 が なくなったのではないか 

  大きな通りを横切ろうとしている (写真 UP予定)・・ 頭上には横断歩道があるにもかかわらずである。 tarou の生活周辺では、もはや当たり前の光景[emoji:v-293] となってしまった ・・ 残念![emoji:v-8]

|

11/12/2005

h0jh0ish0013_i.jpg

| | Comments (0)

08/16/2005

[emoji:e-436]ON,OFF切り替え! ・・女子ゴルフ トーナメント観戦記・・



20050816104059.jpg

夏期休暇を利用して、軽井沢72G北コースで行われた女子プロゴルフトーナメントを観戦にいきました。 

 最近の女子プロ人気で、昨年の倍以上の入場者があったそうですが、小生は選手を身近に真剣なプレーをみることができました。

 そのコツは、スタートホールで見るのではなく、クラブハウスの遠いホールに行けばよいのです(スタートコースは人だかりの山でした)。まさに眼前で(3mも離れていない) tee shot から グリーンまで見ることができます。
 またお気に入りの選手についていくと、一挙一動が身近に見ることができ、一緒にラウンドした気持ちになります。時にはすれ違いでプレーする隣コースの他の選手も見ることができます。

 そこで感じたことですが、
・みんなすごい弾道で飛んでいく・・さすがプロ 当たり前か・・ 
・プレー中 性格にもよるのだろうが、ポーカフェイスまたはスマイルを浮かべている選手がそれなりの成績のようであった
 ・・ ON、OFF 切り替え
・意外とプレーは早くない(グリーン上も)・・一打一打お金が 仕方がないか・・
・今大人気の藍ちゃんについては、姿勢正しく背筋を伸ばしてフェアーウエイを歩く様は「花」があり、小柄にもかかわらず(身長154cm)大きく見え、貫禄さえ漂わせていた。

 サッカーみたいなスピード感はありませんが、十分堪能できました。 数時間の試合でショットに要する時間は微々たるもの・・かなりメンタル面での訓練(ON、OFF 切替)も重要であると感じました。

 人生において、不快なこと(ストレス)は多いもの。 不快なことは、引きづらないで ON、OFF の切り替えが肝要でしょう。


機会があったら、自分なりに考えたストレスについてUPします

|

05/15/2004

経過は良いようだ

今日ひばりが丘のの中山耳鼻科に行った。所沢の近くで、家から約1時間半かかった。
経過は良好とのことで一安心だ。 

 2日前から聴力が回復してきて、あまり気にならなくなってきている。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

やっと1週間が終わった

 やっと1週間が終わった。

最初の3ヶ間は本当につらかった、クタクタになった。火曜日は耳の調子が悪く、4時から超特急で東海大東京病院佐藤先生の診察を受けた。

昨日・今日とやっと慣れてきた予想以上に手術侵襲が大きかった!

| | Comments (0)

05/14/2004

プラクチィカルコロノスコピー(韓国版)発刊

20040513

 医学書院からプラクチィカルコロノスコピーの韓国版がおくられてきた。
ややサイズが大きく、立派である。ハングル文字は全くわからないが、格好良い。自分の本が外国で発売されるなどとは、思ったこともなく、「感激」した。
 思わず、叫んでしまった。秋には松茸を食いに韓国に行こう。田口先生をはじめ、スタッフにみせたが、一瞬どよめきが起こった。

 次はスペイン語か!

200405130011.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)